高知県香美市の観光地

※本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

2023年の9月下旬から10月上旬に高知県を訪れていました。その時に訪れた高知県の観光地等について紹介します!

香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム

まずはアンパンマンミュージアムです。これは高知県東部の香美市にあります。

その名前のとおり、アンパンマンの展示物が豊富にあります。ここでしか買えないオリジナルグッズもあり、アンパンマン好き・子供連れ等にお勧めです。

アクセス

無料の駐車場もあり、車が行きやすいです。所要時間は高知市中心部から1時間ほどです。

電車・バスで行くならJR土佐山田駅からアンパンマンミュージアムまでの路線バスがあります。

ミュージアム外

ミュージアムに近づくと、まず目に入るのが全長7mで迫力あるだだんだんや、全長3mで凛々しい表情をした戦うアンパンマンの像です。屋内の展示物への期待も膨らみますね!

他にも、

  • カレーパンマン
  • しょくぱんまん
  • メロンパンナちゃん
  • ロールパンナ

等、数十センチの可愛らしい像がたくさんあります。

長椅子の端に座っているアンパンマンやドキンちゃんもいます。アンパンマンのキャラクターとツーショット写真が取りやすくて良いですね!

また、ミュージアムの徒歩圏内には

  • ユズの木立に囲まれた「やなせたかし記念公園」
  • 年に1~2回、おもちゃや漫画をテーマにした企画展を開催している「別館」
  • アンパンマンの遊具がある芝生の広場
  • 雑誌「詩とメルヘン」でやなせ氏が手掛けた表紙のイラストやカットが集められているギャラリーの「詩とメルヘン絵本館」

等があります。

ミュージアム内

入館料(大人1人800円)を払って中に入りました。

このミュージアムは地下1階~4階の建物です。

地下1階は、アンパンマンたちが暮らす町をミニチュアで再現したジオラマやパン工場、バイキン城があり、アンパンマンの世界に入り込んだような感覚を楽しめます。

1階のエントランスは3階まで吹き抜けで、広々としています。そこに壁一面にアンパンマンと仲間たちが描かれている大壁画や空を飛ぶアンパンマンのオブジェ、ここにしかない「アンパンマンの手形」等があります。

アンパンマンシアターでは「それいけ!アンパンマン」の過去のアニメ作品を上映しています。椅子に座って鑑賞できるので、館内を歩き回って疲れた時の休憩にも良いですね!

ミュージアム限定のオリジナルグッズの他、たくさんのアンパンマングッズを売っている店もあります。

4階にはやなせたかしギャラリーがあり、やなせ氏が描いたアンパンマンの色鮮やかな絵画が展示されています。

4階から階段を降りていくと、ガラスの収蔵庫がありアンパンマンのおもちゃやぬいぐるみ、文房具、衣類などこれまで商品化された様々なグッズが展示されています。

まとめ

このようにたくさんの見所があり、私は2時間ほどかけてゆっくり見て回りました。

平日の午前中に行きましたが、人が少なく落ち着いて鑑賞できたので、できれば平日に行くのをお勧めします。

アンパンマン好きにはぜひ訪れてほしい場所でした!

開館時間午前9時30分~午後5時 
※7月20日~8月31日までは午前9時開館
休館日毎週火曜日
※火曜日が祝日の場合は翌日休館。但し3月25日~4月6日、4月29日~5月5日、7月20日~8月31日、12月24日~1月7日の期間は閉館なし。
電話番号0887-59-2300
ホームページやなせたかし記念館
住所高知県香美市香北町美良布1224-2

龍河洞

続いて、アンパンマンミュージアムから車で20分ほどの場所にある龍河洞です。

ここは日本三大鍾乳洞の1つで(他は岩手県の龍泉洞と山口県の秋芳洞です)、国の史跡、天然記念物に指定されています。

アクセス

車なら、高知市から1時間弱ほどで行けます。龍河洞には数百台分の無料駐車場があるので、車で行きやすくて良いですね!

鉄道やバスで行く場合はJR土佐山田駅から路線バスで20分ほどかかります。

駐車場~鍾乳洞入口

駐車場から鍾乳洞入口までの間には飲食店や土産物屋が並んでいて、道中も目を楽しませてくれます。

鍾乳洞入口の隣にある受付で観光コース料金(大人1人1,200円)を支払って鍾乳洞へ入ります。

※中は狭いので、大きい手荷物は預けておくのがいいです!私は、荷物はリュックサック1つだけで入りましたが、窮屈に感じる地点もありました。

鍾乳洞内

観光コースの長さは約1kmです。それでは行ってみましょう!

洞窟内は照明が設置されており、暗闇の恐怖はありませんでした。

残暑が厳しい9月下旬に行きましたが、洞窟内の温度は20度弱で、外と比べると涼しくて快適でした!

ai

鍾乳洞の出口は入口の上方80mにあるため、道中は上りが多めです。

途中、数箇所に椅子と扇風機が設置されていて休憩できる場所がありました。

通路が細い場所、天井が低い場所もあります。

ai

石の花が咲き乱れているように見える「石花殿」と「クラゲ石」です。

ai

高さ11mにもなる「天降石」と高さ6mの鍾乳石の「絞り幕」です。面白い形ですね!

ai
ai

洞窟内には石だけでなく、滝もあります!

ai

プロジェクションマッピングを上映している地点もあります(休止している日もあります)。鍾乳洞の壁面に映し出される映像は幻想的で、穏やかな気持ちになりました。

ai

弥生式土器が炭酸カルシウムに包まれて、化石のように鍾乳洞と一体化している「神の壺」です。

まとめ

プロジェクションマッピングを鑑賞したり写真を撮りながら進んで、入口から出口まで1時間弱かかりました。

今回は観光コースを通りましたが、ドラクエやポケモンに出てくるダンジョンを歩いている気分を味わえて楽しかったです!

龍河洞には観光コースの他に、冒険コース西本洞コースの2つのコースがあります。これらのコースは事前予約と追加料金が必要ですが、次は観光コース以外の新しいコースに挑戦したいと思いました。

営業時間午前8時30分~午後5時
※12月1日~2月末日は午後4時30分まで
休み年中無休
電話番号0887-53-2144
ホームページ龍河洞
住所高知県香美市土佐山田町逆川1424

コメント